2010/4/8〜11  八甲田山  メンバ:丸山、他  記録:丸山

八甲田大岳 岩木山を望む 宮様コースに出発 出発地点にて 赤倉岳
スノーシュー組 仙人岱にて 井戸岳を登る 赤倉岳の大斜面 青森湾からの八甲田

(4月8日〜9日)
上野(21:15)=あけぼの=(9:56)青森(10:20)=バス=(11:10)酸ヶ湯温泉(12:20)=バス=(12:40)八甲田ロープウェイ(13:10)〜昼食〜(14:40)――酸ヶ湯温泉(15:50)△

泊地(9:30)――仙人岱(11:00)――(12:00)大岳避難小屋(12:50)――井戸岳(13:10)――(14:30)箒場平(16:30)=バス=泊地(17:10)△

泊地(10:13)=バス=(11:10)青森(13:43)==(14:45)八戸(14:57)==東京(18:08)

(4月8日〜9日)
 寝台列車あけぼので出掛ける。新潟、秋田周りのため時間がかかる。今年12月に開業予定の新青森駅を通り過ぎ、青森駅に着いた。

酸ヶ湯温泉の送迎バスに乗り、酸ヶ湯に着いた後、いつものチャーターバスに乗込んで八甲田ロープウェイに引返す。ロープウェイ終点の食堂で久しぶりのジンギスカンの昼食を楽しんだ。

休憩の後、宮様コースをスキーで下ることにする。今年は積雪がかなり少ない。

スノーシューを着けた5人と一緒に仙人岱をめざす。私だけがスキーにシールである。朝のうちは曇っていた空もだんだん晴れてきた。

仙人岱の避難小屋から水平のコースとなり、大岳を回りこむ。この先にある大岳避難小屋に入って昼食にする。ここからは井戸岳まで歩いて登り、赤倉岳の大斜面の上に出る。別のパーティがここを通り過ぎたはずであるが、シュプールが少ないので、別ルートを辿ったようである。

ここから大斜面をスキーで下り、箒場平を目指して滑る。スノーシュー組とは分かれてしまった。箒場平の食堂で別のパーティと合流する。彼らは八甲田温泉コースを下ったとのこと。

今日は帰るだけである。青森駅まで路線バスで移動し、青森駅付近のそば屋で打ち上げを行う。来年は新幹線で来ることになるかもしれない。